国会は戦闘モードだが・・・

2017年11月07日

 選挙から2週間が以上が過ぎました。国会日程も決まり、国会の役職も徐々に決まってきました。私が何になるかまだ定かではありませんが、聴くところによると、農林水産委員会の筆頭理事と言うことです。総務委員会の筆頭理事でもかなり苦労しましたが、筆頭理事というのは、委員会運営で野党との交渉で最前線に立つため、難しいポストです。
 私の部屋にも、農林水産省の職員や衆議院の委員会担当の職員の出入りが頻繁になって来ました。日程の調整や法案審議の準備が始まりました。しかし、野党の姿がまだはっきりしません。野党第一党は立憲民主党ですが、委員会のメンバーがいまひとつ明確でありません。こちらは戦闘モードですが相手の姿が見えないと、なかなかファイトが沸いて来ないものです。
 しかし、国会対策委員会も連日開かれています。戦場はもう直ぐそこです。いよいよ国会の本番が始まります。