銀座と新橋の夜の世界

2016年12月07日

 一昨日は銀座で懇談会、昨日は新橋のお好み焼きやさんで先輩の代議士と意見交換でした。
 銀座と新橋は隣り合わせですが、夜の風景がかなり違います。銀座はやはり銀座。格調と高級さが漂っています。高価で華麗でなければ銀座ではない、という雰囲気で一杯です。さすがです。
 一方、新橋は庶民の街です。安くて美味しそうな店が並びます。学生や外国人とおぼしき呼び込みも盛んに声をかけてきます。銀座が賑わいだすのが8時、9時過ぎに対して、新橋は6時には各庶民的なお店は大賑わいです。サラリーマンが帰宅の途中で一杯、という訳だと思います。
 昨夜は6時半に店で待ち合わせましたが、予約していたから良かったようなものの、お好み焼き屋さんは満席状態。約2時間、銀座とは比較にならない料金でお好み焼きアラカルト堪能しました。
 やはり私には庶民の街が好きだし、似合う。政治もそうでなくてはなりません。