大丈夫か自民党

2016年02月12日

 国会が始まり1ヶ月とちょっとが経過しました。これから28年度予算を成立させなければならない一番大事な時期です。しかしここに来て、大臣の発言や議員の行動で予算委員会が混乱したり、ワイドショーで揶揄されるなどの事態が続いています。
 大臣の発言は信念に基づいているものもあるし、勉強不足のものもあります。しっかり予習をして予算委員会に臨んでもらいたいものです。
 育休を宣言し、妻の出産を前に不倫をしていた議員はこれは言語道断です。党としてもけじめをつけなければならない問題です。
 早期解散がささやかれている時、このような自民党でいいんだろうか、と思います。脇を締めるという抽象的な言葉ではなく、何らかの自覚を促す措置が必要な時です。何が足りなくて、何が必要なのかを考えます。