快調に走るも意志の強さが大切

2015年12月09日

 このところ忙しくて走る暇もなかったんですが昨日は久々に6時過ぎに仕事を終えましたので、宿舎に帰って皇居を2週走りました。快調に走ることが出来ました。帰り着いたのは午後8時。そのまま風呂に入り、読書をして眠くなったら寝る、という段取りでしたが、10時くらいになってやはり何か飲まなくては眠れません。しかしここで飲んだり食べたりすれば走ったことが水の泡。
 暫く我慢して布団をかぶっていましたが、やはり台所にあったウイスキーを一杯。結局一杯では我慢しきれず2杯3杯。おまけにアルコールは食欲を誘う。冷蔵庫から食べ物を取り出して炒め物。気付いてみたら走った事が何にもならないくらいに満腹感。「あそこで我慢して眠っておけば」と悔やんでも後の祭りです。欲望を抑える意志の強さが一番大切。と分かっていてもなかなか出来ないものです。難しい。意思が弱い。結局反省の朝となりました。