来年の統一地方選挙日程、委員会可決

2014年11月06日

 来年の県知事や都道府県議会、市町村議会選挙などを統一して行う、統一地方選挙の日程法案が今日やっと、私が筆頭理事を努める「政治倫理と選挙特別委員会」で可決しました。来週の本会議で可決して参議院に送られ、今国会中に可決成立する予定です。

 一つの法案が可決すると責任者としてはホッとします。本来ならもっと早く可決しても良かったんですが、閣僚の辞任などがあり混乱したために遅れました。法律を1本あげるのがこんなに苦労するものかと改めて思いました。それだけに法律と言うのは重たいものです。

 残り、3週間。この間何か起きれば混乱します。与党としては波静かであってくれ、という心境です。