平成26年実働開始

2014年01月07日

 5,6日と阿蘇で出初め式でした。その後各市町村長や商工会長などに新年のごあいさつ、いよいよ今年が始まります。
 17日まで、夜の日程は満杯。胃を悪くしないようにボチボチ飲食しなければなりません。今年は、消費税引き上げに伴う消費の落ち込みをいかに最低限度に抑えるかが最大の私たちの仕事ですが、集団的自衛権を現憲法内で認めるという作業も着々と進んでいます。これに対しての自分なりの考え方もきちんと整理しておきたいと思います。さらに、昭和の戦前の歴史をもう一度振り返り、何がどこで間違ったのかをさらに勉強してみたいとも思っています。原子力発電と日本のエネルギー政策、介護に関する社会の変化、教育における人材育成の在り方、など農林業以外にもやるべきことがいやというほどあります。それだけに我が国を取り巻く環境は厳しいということでしょう。少しずつ分野を広げていきます。