安倍新総裁の誕生

2012年09月27日

 昨日の自民党総裁選挙。党員投票は石破さんの圧勝でした。しかし、国会議員投票で安倍さんが優位に立ち、決選投票で安倍新総裁の誕生となりました。本来なら党員投票の結果を重視すべきなのでしょうが、国会議員も国会運営や法案作成の責任を担っています。国会ならではの様々な事情、歴史的背景もあったのだと思います。
 私は最初は石原さん、決選投票は石破さんに投票しました。しかし、安倍さんに決まったからには、自民党の政権奪還を目指して、一致協力していきます。
 私が選挙対策本部長補佐を努めた石原さんについては、色々反省材料もあります。捲土重来を期して今後、もっと地方行脚をして、一般庶民の心を汲み取るようにしていかなくてはなりません。一からのスタートです。
 昨夜はそれぞれの陣営で反省会や慰労会、残念会があり、石原陣営は残念会でしたが、本人が明るいので大いに賑わいました。