質問無事終了

2012年07月26日

 昨日は午前と午後合計、85分間の質問でした。午前中は災害対策特別委員会。そこでは、激甚災害への指定、今回の災害での、気象予報のあり方と自治体への伝達、それを避難行動に結びつけられたか。気象庁、国、県の機関、さらに市町村役場の意思疎通が十分でなかったのではないか。住民の避難行動がなかなか出来なかった原因をもう一度検証すべき、と質し、農業被害についても要望しました。
 午後の国土交通委員会では河川の改修やダムの必要性、国道57号の早期の復旧、JR豊肥線の復旧に対する国の支援措置、阿蘇が観光シーズンを迎えたのにもかかわらず風評被害でキャンセルが続いていることへの観光庁の対応などを質しました。
 一定の成果は出たと思います。後は引き続き要望を重ね一日も早い復旧へ向け行動していきます。