自民党は生真面目

2011年12月14日

 国会も終わり永田町は人がいないかと思いましたが、逆に人でざわついています。特に自民党本部は勉強会の日程がびっしりです。選挙区に帰って選挙活動かと思いましたが、みんな遣り残した仕事があるようです。
 私も養蜂振興プロジェクトのメンバーに集まってもらい生産者からのヒアリングを行ないました。青森、山形、静岡、鹿児島などからミツバチを飼って蜂蜜を生産する事を業としている人たちに集まってもらい、趣味の養蜂家の方々とのトラブル状況や農薬とミツバチの問題など1時間にわたって意見聴取しました。15日にも今度は法制局との打ち合わせです。
 他の分野も、法務部会や厚生労働部会、国土交通やエネルギー問題プロジェクトなどが開催され、自民党本部の9階までの部屋は一杯でしたので自民党というところは本当に生真面目なところです。
 この生真面目さを政権奪回の力に変えていかなくてはなりません。