天皇陛下の思いに涙

2011年11月30日

 昨日は消防会館「ニッショウホール」で東日本大震災で最後まで住民避難の任務に当たられ、そして津波に呑まれて亡くなられた消防団の方と、全国で消防団活動の途中で亡くなられた団員239人の慰霊祭が行われれました。
 今年はその席に初めて天皇・皇后両陛下がご出席されました。特に陛下は、入院されつい先日退院されたばかりです。宮内庁職員が健康を案じてかなり止めたそうですが、これにはぜひ出席したいという陛下の強い意向で退院後、初の公式行事出席となったと聞きました。陛下出席ですので、総理、衆参議長も出席しました。
 陛下は臨時国会開会式のときより、少しお痩せになっていました。献花をされ退席されるとき、遺族の代表の方々とかなりの時間話され、慰めておられました。その光景を見ている参加者全員が涙を流していました。やはり天皇陛下の熱い思いはみんなに伝わるものだと私も感動しました。
 私の地元熊本・大津町からも、昨年年末警戒中に亡くなられた分団長のお父さんが見えられ、悲しみをこらえながらも、陛下がすぐそばで頭を下げられると、深く頭をたれていました。例年の慰霊祭とは違う雰囲気が満ち溢れていました。