みんな良く勉強する

2011年11月17日

 11月は予算編成前ということもあって、全国から陳情のため上京されます。昨日も町村議長会、自民党熊本青年局の方々と一緒でした。ただ陳情だけでなく研修もセットになっています。大学の先生の話を聴いたり、元大使の外交の話を聴いたり、さらに自民党国会議員と今の情勢についての意見交換だったりと盛りだくさんです。
 昨夜は議長さんたちと一緒でしたが、外交官の講演を聴いての感想が述べられました。日ごろ地域活動をしている議員にとって、外交官の話を聞くというチャンスはそんなにありません。皆さん率直な感想と驚きを述べられていました。
 やはり、日本人はよく勉強する。聴いたこと、質問したことなどが、それぞれの血肉になっていると思います。末端まで学習が行き届いている。おごることなくいけば、日本は大丈夫、そんな感想を持ちます。