東京・熊本連日の日帰り

2010年11月24日

日曜日の夜に上京、月曜日の夜に熊本へ、火曜日の夜にまた上京ーという状態です。柳田法務大臣の辞任、補正予算案が大詰めを迎えた国会のなかで、問題は柳田発言だけでなく、仙谷発言、中国漁船の衝突ビデオ公開、小沢喚問など懸案を抱えたままだからです。

昨日は各地で今年の収穫を祝うお祭りでした。地元中の地元の大津町下町、私が生まれたところですが、窪田日吉神社の秋の大祭。鉄砲小路という細川藩の鉄砲隊が配置された集落がありますが、そこで蘇古鶴神社のお祭り、上津久礼の若宮神社、と渡り歩きました。山鹿市鹿北の柿原地域の収穫祭では農産物の競り市があり、そこに熊本が生んだ総理大臣清浦圭吾の直筆の書がせりに出されました。一万円で私が落札。本物と信じ、自宅に飾っておきます。

集落ののどかな行事の一方で、北朝鮮が韓国の島を砲撃、死者も出ました。菅総理は情報収集と、韓米との連携、更に不測の事態に備えての自衛隊の態勢整備を命じましたが、「自衛隊は暴力装置」などと現政権は言っておきながら、果たして士気を高めることは出来るのでしょうか。