後は民主党しだいかな?

2010年11月17日

 今国会最大の懸案だった補正予算案が昨日、衆議院を通過しました。12月3日が会期末ですので会期末まで後二週間です。この後の法案としては郵政法や地域主権法があります。これは民主党が何としても成立させたい法律。自民党は成立させたくない(地域主権法は名称が悪い)法律ですので、衆議院は民主党の出方を待つのみです。

 しかし、ここに来て法務大臣がとんでもない発言をして墓穴を掘っています。今日の国会対策会議では、これでホッとするのではなく、気を引き締めていこうと申し合わせました。

 総務委員会も地方交付税法の修正案を提出して私が答弁者になったり、国家公務員の給与法で反対討論をしたりで結構バタバタしました。しかし、あと二週間何が起こるかわかりません。これまでも予測もしなかったことが次々に起っているんですから。有事に備えます。