いまひとつ攻めきれない

2010年11月12日

今日はもう金曜日。熊本に帰る日です。海上保安庁からのビデオ流出、小沢問題、TPPの参加問題、菅総理の指導力、仙石官房長官の荒っぽい答弁など攻めの材料には事欠かなかったんですが、いまひとつ国会審議や国会運営で攻めきれませんでした。攻め方というのは難しい。そのために国会対策があり、毎日朝から論議をするんですがなかなか、追い詰めるところまで行きません。

私のほうは国会対策と同時に、総務委員会理事。国会に補正予算案が提出されていますが、その中で国家公務員の給与法、同じく国家公務員の非常勤職員の育児休暇取得法、更に地方交付税法改正案などを総務委員会で審議することになっています。それらの法律に賛成するか、反対するか。反対するならどういう修正案や対案を出すか、などの論議をまず、自民党でしなくてはいけませんのでそれに追われました。更に同じ野党の公明党さんとの協議も必要になります。そうこうしているうちに金曜日です。

修正案や賛否の確認は出来上がりましたので、来週これらに対して委員会でどう取り扱っていくかの作業に入ります。来週もまた目が離せません。