締まらない国会

2009年12月01日

 結局昨日は、自民党は国会本会議を欠席、与党だけで4日間の延長を採決して、12月4日までの臨時国会としました。私たちは一日待機をした後帰りました。今日から4日間ももちろん欠席です。この間与党の単独採決が続きます。

 原因はいくつかあります。最大のものは、当初は延長でお互いに暗黙の合意ができていましたが、鳩山献金や小沢献金疑惑が報道されたことによって、民主党が急に早く終わらせようと、方針を変更したこと。小沢さんの指令といわれてます。自民党もそこを徹底的に攻撃すればよかったんですが、少しぶれました。与党に寛容になりすぎて訴える力が弱まりました。もっと徹底的に「献金隠しの早期閉会・民主党」と国民に訴えればよかった。そうすれば会期はもっと延長されたと思います。自民党はまだ紳士過ぎます。ちょっと後味が悪い締まらない国会でした。

 特に鳩山献金は今国会で徹底的に追求すべきでしたが機を逸しました。しかしこのような庶民感覚離れした献金はいつか白日の下にさらされるでしょう。その間自民党を立て直さなくては。