事業仕分け作業

2009年11月27日

 春眠暁を覚えず、といいますが、秋でもよく眠る。自分で驚きます。一昨日は少し遅くなりましたが、昨夜は10時に床に入りました。入ると同時に睡眠に入ったと思います。目覚まし時計は6時にセットしていますが、それまで全く目も覚めることなく熟睡。熊本での睡眠不足を東京でカバーしているのでしょうか。東京では極力夜のお付き合いは避けることにしています。

 事業仕分け作業。あまりいい気持ちはしませんけれど、やはり自民党であればできなかったこと。興味を持ってテレビを見ています。昨日の思いやり予算。米軍基地内にこんなにも職種があったのか、と驚かされます。しかも給与が高い。しかもこれが日本の税金から出ていると思うと日本を守ってもらう代償とはいえ、やはり見直したほうがいい。「犬の世話係」から「ケーキ専用の職人」「バーテンダーにウエイトレス」などアメリカ兵の日常の世話係を日本のお金でやっている様が見て取れますが、やはりやり過ぎは注意したほうがいい。米兵は韓国駐留より日本駐留を望む、と聞いていましたが、なるほどこれほど至れり尽くせりなら日本を望むはずです。

 もし例えば、仮に日本兵が韓国や中国に駐留してこのような基地内の生活実態が明らかになったとすれば、偏向報道がされ、民族への蔑視ということで大変な騒ぎになるのではないでしょうか。

 「思いやり予算」とは良く言ったものです。