中途半端にならないように

2009年11月17日

 昨日は地元のJA菊池で国政報告会を開かせていただきました。これまで何かと疎遠であったJAで話をさせていただくことは画期的なことです。計画された皆さんに感謝します。特に民主党政権になって、農政の先行きが不透明な状況です。JAの皆さんにも戸惑いがあられると思います。私自身も民主党の農政がいまひとつつかめません。情報の収集に今後も全力を注ぎます。そして自民・民主に限らず本当に農家にとってやりがいのある農業に、消費者にとって安心できる食料政策を築いていくべきです。今度は民主党の代議士を呼んで国政報告をやるといっておられましたので私はよいことだと思います。ぜひみんなで農業のことを考えていきたいものです。

 しかし、最近忙しくて地元にいる時間がなかなか取れません。本当なら火曜日の朝一で上京してもいいんですが、毎週火曜日の朝8時から文部科学部会の幹部会がありますので、月曜日に上京しないといけません。国会では委員会や国会対策、さらに自民党で農林水産、国土交通部会と連日政策の検証と、勉強会があります。国会・自民党・熊本を行ったり来たりです。それはそれで大いに勉強しなくてはいけないんですが、地元でのじっくりとしたミニ集会も開きたいけどなかなか開けない現状でもあります。

 全部が中途半端にならないようにもう一度頭の整理をしていきます。