解散でイライラも

2008年10月26日

 秋祭りや地域の運動会の季節です。昨日、今日とお祭りと運動会参加の連続でした。ついつい張り切って食べ過ぎます。今朝体重を量ったら、この何ヶ月かにない数字に体重が跳ね上がっていました。天高くうま肥ゆる・・です。
 解散、総選挙は会合に行くたびに聞かれます。もうくたびれ気味です。確かに経済が一番重要。今解散をやっている時期ではないかもしれません。それならそのようにはっきりさせて欲しいな。麻生さんだけが楽しんでいるように見えます。しかしイライラしてはダメ。ゆっくり、じっくり、確実に、です。
 それにしても経済全体は目を覆うばかりの悪化の一途です。昨日子牛の競り市に行きましたが通常の半分以下の価格です。牛肉が売れなくて、肥育牛が牛舎にまだ数多く残っているため、子牛を買うことが出来ないとか。消費はより安い豚肉や鶏肉に移っています。簡単に牛に戻ってくる気配はありません。畜産農家は膨大なる借金を抱え「何とかして欲しい」と訴えられます。盛んに農水省や自民党幹部にメッセージは送っているのですが、なかなか実働段階までまだいけません。
 選挙をやらないなら経済状況を改善するための二次補正や、その他の対策を緊急に作成して諸外国と足並みをある程度そろえていくべきです。今週で解散の白黒は分かると思いますが・・。