夫婦関係

2007年11月07日

 とうとう小沢さんは辞意撤回をされましたね。私は民主党にとってはこれが後々、後悔することになると思います。もしこれが自民党だったら、総裁がいったん辞意を口に出したらみんなが引きずり下ろすと思います。変わりたい人が一杯いるんだから。もちろん政権政党と野党という違いはあるけれど。それでも自民党はスパッとして次のことを考える政党です。
 そこにいくと今回のことを見てもわかるように、民主党というのは足元のことを考える、その時々のことにこだわる政党なんじゃないか、と思いました。だから生活に関連した問題については、いい政策も見受けられます。しかし、世界情勢、国益、将来展望、という点では野党ということもあるんでしょうけれど、民主党は弱い。 
 言ってみれば家族を引っ張っていく亭主が自民党で、生活関連で小さいことまで気づくのが民主党のような気がします。そこにいくと小沢さんは家族を引っ張る亭主の典型のような人だから、民主党の体質とは合わない、のではないでしょうかね。夫婦の役割がうまく回転いていけば、日本の政治もうまく回っていくんですが。
 私はどちらかというと、生活関連重視タイプ。地方でずうっと生活してきたからですが、自民党の中にこそこんな役割の人物がいなければいけないと思います が・・。