政治が一番

2006年12月31日

・・とうとう大晦日です。月並みですが振り返れば時の経つには早いものです。今朝の朝日新聞の朝刊一面ではまた政治家のスキャンダルが載っていました。来年の政治も目が離せません。
・・人と会い、本を読み、映画や舞台、テレビを見て、また実際に働いてやはり「政治が一番大切」と思います。その政治に取り組ませてもらっていることの責任、重要さ、有り難さを感じます。
・・「趣味は」と聞かれたら「政治」と答えたい。それほど自らを掛けて政治に没頭しなければいけない、と感じます。もちろん政治ですので権力闘争あり、選挙の勝ち負けありですがそれも含めて「政治」に打ち込みます。その際必要最低限度忘れていけないことは「金銭感覚を清潔に」「人間関係に裏表なく」「己のために人を犠牲にすることなく」ということです。
・・それを守った上で「みんなが幸せになれる社会の仕組み」「自らの能力を努力によって発揮できる社会」「働くことで生きていることの幸せを実感できる環境」を目標にまっしぐらに進んでいかなくてはと思います。
・・今年一年有難うございました。暦は今日で変わりますが、自らの気持ちはこれまでのものを持ちつづけて行きます。今後ともよろしく支えて頂きますようお願いします。
・・よいお年をお迎えください。