出店、講演、寒さ

2006年04月23日

・・今日は大津町のつつじ祭り。町のメインストリートは歩行者天国となりました。我が事務所もメインストリートに面していますので、やきいもの出店を出しました。坂本哲志のはっぴを着て、「いらっしゃい、いらっしゃい」。やきいも器を借りて、からいもも買って来ましたので、元を取らなくては、とスタッフは必死のようでした。私も、声を出しましたが、物を売るというのはなかなか難しい。終了後聞いたら、何とか、元は取れたということ。金欠の事務所ですので皆一様にホッとしていました。
・・また、去年国の重要文化財になった豪農の屋敷「江藤屋敷」の一般公開もありました。公開に先立ち、熊本大学の建築家の伊東助教授の、江藤屋敷についての講演がありました。江藤屋敷の特徴、ほかに見られない素晴らしいところを学術的に話していただきました。私は、どのくらいの人が聴きに来るのかなあ、と思っていましたが、会場となった小学校の体育館には200人以上が訪れ、熱心にメモを取ってきておられました。やはり、高齢社会になりこのような民家や建築物に関心を持っておられる方は多いようです。しかも、大学の先生をはじめ、学術的なものを聞くという事に大変熱心であるようです。今後、このような文化の振興を少しずつしていくことが求められるようです。
・・4月も後半ですが、なかなか気温が上がりません。午前中は自衛隊の記念行事でしたが、いつもは暑いくらいですが、今年は皆寒さに震えていました。農作物に大きな影響が出なければいいのですが。
・・結婚式や行事が続いた、最近の日曜日とは違い、地元で皆とゆっくりとみんなで、過ごしました。