三寒四温

2005年11月17日

  今朝の阿蘇は寒かった。西原村で辻立ちをした後立野に向かいました。西原に立ったのが7時半前、立野に着いたのは8時過ぎでした。一応ジャンパーは着ていきましたが、立野に立っていると寒いこと寒いこと。阿蘇の寒さを身をもって知りました。
  昨日は小国郷の仲間たちとゴルフをしました。13組のコンペです。私にとっては三年ぶりのゴルフ。どれだけたたくやらと、最初は慎重に、慎重に行きました。まず、フェアウェーをキープすること。短いアイアンでこつんこつんと叩いていきましたら、前半終わったら51。よし、後半から少し、飛ばしていこうと思って振り始めたら、チョロ、曲がる、で散々です。やはり欲を出してはいけない、そう思いまた元のコツコツに変えましたが、今度は体がくたびれて言うことを聞かない。池ポチャの連続で、結局61.でスコア112。
  やはりゴルフは難しい。それにしても暖かい一日でした。それでも陽がかげると寒い。今の時期暖かかったり寒かったりです。体に注意しましょう。朝起きるのがだんだん辛くなってきます。ガンバロウ。