阿蘇の秋

2005年11月09日

11月に入って初めて阿蘇で辻立ちをしました。多分寒いだろと思って着込んでいきましたがそれほどでもありませんでした。体が引き締まって気持ちいい位でした。調子に乗って3箇所しました。阿蘇は広い。結局朝7時に家を出て帰ったのは9時半でした。途中でジュースを差し入れた方もおられましたので、気分はよかったんですが、さすが2時間も車と外を行った来たりしていると体が冷えました。おだてられりゃすぐ木に登るからいけません。
最近友人の入院や体調不良を良く聞きます。55歳。色々出てくる年なのでしょうか。自重も必要なようです。
口内炎がやっと良くなりました。先週一週間、もらったゆず胡椒が大変美味しくて、ご飯にもおかずにも塗りたくって食べていたからだと思います。「過ぎたるは及ばざるが如し」です。またまた 反省