九州に豪雨、大きな被害

2017年07月06日

 今年は九州も空梅雨気味でした。こんな時、最後に豪雨が来て大きな被害になる、とみんな恐れていましたがやはりその通りになりました。昨夜は福岡の南部地方を中心に大きな被害が出ました。
 熊本の場合、6月25日前後から7月15日前後まで被害が出なかったら無事梅雨明けですが、なかなか自然はそうさせてはくれません。特に最近は7月を過ぎてからの集中豪雨が目立ちます。今年もその通りになってしまいました。
 今回は熊本よりも南福岡や日田市など、九州中部がやられました。土砂が流れ込んだ町や家屋はあとの処理作業が大変です。こんな時一番頼りになるのは消防団です。土砂撤去作業など若い力でやってくれます。今年もお世話になります。
 今日にも地元に帰り地元の様子を見たいのですが、自民党も都議選の後、色々な課題がありなかなか東京を離れることが出来ません。地元との電話のやり取りで何とか様子を聞いている状況です。
 明日の午前の便で熊本に帰り選挙区を見て回ります。選挙区が広がりましたのでこちらも時間がかかります。