今国会会期内に終了

2017年06月15日

 現在6月15日午前2時15分です。今本会議が終わり、議員会館の自室に帰ってきました。今日の本会議は昨日の午後11時半に開会しました。野党から内閣不信任決議案が提出されましたので、まず15日までの延会手続きを取った後、15日の午前0時10分に開会し、提案の趣旨説明に続き、野党から賛成討論、与党から反対討論が述べられ、午前2時に木札を持って登壇する記名採決でこれを反対多数で否決しました。
 この後参議院で、テロ等準備罪を盛り込んだ組織犯罪処罰法を審議します。多分この採決が終わるのが午前6時過ぎになると思います。参議院の皆さんご苦労様です。
 これで今国会は会期内に終了となります。今日は午前8時から、農林部会などが行われ、明日金曜日に総務委員会の会期末処理をして閉会です。
 色々な問題がありました。閉会しても問題を持ち越すものもあります。秋には臨時国会も開かれますがもう少し、与党として慎重な国会の進め方が望まれます。
 森友学園、加計学園などは本質的にはそれほど問題になるものではありません。しかし説明の仕方や資料の出し方で誤解を招きマスコミなどの格好の餌食になりました。なぜなのか、を十分に反省し謙虚な姿勢が必要と思います。
 国会は終わりましたがEUとのEPA交渉の進み具合など来週からも暫くは国会を離れられません。一方で新しい選挙区への対応もしていかなくてはなりません。
 これから夏の陣、また忙しくなります。エンジン全開で進みます。