平成29年度予算が成立

2017年03月28日

 平成29年度予算が昨日参議院本会議で成立しました。あとNHK予算を成立させれば、28年度中に成立させなくてはならない予算と法律案件は全て成立ということになります。
 国会の予算委員会では森友学園問題が連日取り上げられていますが、本筋の予算案や法案はきわめて順調に可決・成立して来ました。その順調さが故に野党は必要以上に森友学園問題で世間の耳目を集めようとしているようです。
 この後は、平成30年度から施行予定の法案について審議に入ります。総務委員会では4本の法律案を審議することになります。自治法の改正案など重たい法案もあります。森友学園問題ももう暫くは論議が続くかもしれませんので、慎重に公正に審議を運びたいと思います。
 昨日は久々に議員会館内の健康センターに行って汗を流しました。あんずの丘マラソンでふくらはぎの肉離れを再発させましたので、外に出てのランニングは出来ません。このためランニングマシーンで15度の傾斜をつけてゆっくり歩きましたが、体への負担は大きくかなりの汗をかくことが出来ました。暫くはこのような静かな運動で調整していくしかありません。
 今週の30日か31日に衆議院解散、4月23日もしくは30日投票のうわさも流れていますがどうなるのでしょう。一応事務所に連絡して万全の準備をしておくようには伝えました。