森友学園問題は憂鬱

2017年03月27日

 地元に帰っていくつかの行事に出ましたが。話題は森友学園、籠池理事長、昭恵夫人のことになります。皆さん「どうなるんですか」という心配と興味が半々です。
 この問題の本質は皆さん知っていらっしぃます。野党や籠池氏に振り回されていることもご存知です。しかし「誰かがうそをついている」という推理小説並みの事柄の展開が皆さんの興味をそそり「うそをついているのは誰だ」ということに関心が集まっています。
 この後どうなるのか、私たちにも分かりません。しかし森友学園側、籠池氏は何でもありの人物です。色々な方が周りにはついていると言われています。下手に動けば揚げ足をとられかねません。次の一手を待っているのかもしれません。難しいところです。
 ただはっきりしているのは、昭恵夫人は暫くジッとしていて欲しい。講演会等に出る必要もありません。一言言えばまた色々な跳ね返りがありますので注意が必要です。支持率が低下して困るのは私たちですから。ここは忍耐かな?