議会の運営方法、ちょっと強引過ぎます

2012年10月25日

 議院運営委員会の理事になって昨日は最初の委員会になる予定でした。政府が29日から臨時議会を開きたい、といってきましたので、委員会で官房長官からその旨を聞く予定でした。
 しかしその前日の与野党の国会対策委員長の会談で、各法案を審議する前にもう少し話し合いましょう、そして信頼関係をつくって国会開会と行きましょう、と野党が言っていたのも関わらず夜になって「明日議院運営委員会を開きますから」と民主党が通告してきました。
 このため野党は「それはあんまりだ。もう少し話そうと言っていたではないか」と出席を拒否しました。私も昨日は民主党から色々な呼びかけと動きがあるだろう、と思って待機していましたが、何もないまま結局流会になりました。
 議会の進め方が余りにも乱暴です。民主党は焦っているのか、人の気持ちが分からないのか、これでは話し合いになりません。