熊本地震から2年

2018年04月16日

金、土、日の地元は平成28年4月14,16日に発生した熊本地震から2年目を迎える追悼行事が、県や私の選挙区の各町村で行われました。

土曜日は県が主催する追悼式が県庁の地下大ホールで、小此木防災担当大臣、石井国土交通大臣らが出席して執り行われ、翌15日は南阿蘇村、西原村、益城町の3町村でありました。開式時刻がすべて一緒でしたので、私は昨年から選挙区になった益城町にお邪魔して追悼の言葉を述べさせていただきました。

安倍政権の支持率も心配ですので、出来るだけ多くの方々と懇談をしました。金曜日には阿蘇の高森町の町長、町議の皆さんと、私の自宅で夜の懇談会。翌日は農政連鹿本総支部で200人の皆さんに農業情勢を話した後、それとなく今の政治に対する意見を聴き、出席された県議の方にも話を聴いてみました。そして翌日には大学関係者とも話をしました。

結論から言うとみんな大変厳しい反応です。ここまでとは思いませんでした。皆さん相当に政権に対する信頼が揺らいでいることは確かです。どう立て直していくかはなかなか難しい問題でもありますが、ここは踏ん張らなくてはなりません。

明日から安倍総理は日米首脳会談に出発します。北朝鮮問題、拉致問題、鉄鋼の関税とアメリカのTPP復帰の問題、沖縄などの米軍事故問題など課題は盛沢山です。会談を通して、我が国にとって良い結果を引き出して欲しいと思います。

20日帰国されるとその足で夕方、約800人が出席する自民党全国都道府県議会議員研修会に出席され、いの一番に報告されることになっています。全体会議の進行役は自民党の地方組織・議員局長の私です。どのような報告があるのか、また来年の統一地方選挙に備えて議員の皆さんと選挙用のツーショット写真の撮影時間もとっていますので、議員の皆さんの反応がどうなのか、しっかり観察したいと思います。

夕方5時半には議員宿舎に着きましたので、東京湾お台場コースジョギングのリベンジをしました。今回は分かりやすいように逆方向から走りました。赤坂スタート、新橋、モノレール沿いに走ってレインボーブリッジからお台場へ、有明通りを走って豊洲、晴海大橋、勝鬨橋、銀座まで順調に走れました。約2時間、東銀座あたりで左足に少し違和感を感じ始めましたので中止して、銀座線に乗って帰りました。次は完走を目指します。