東京湾を走る

2018年04月03日

昨日は午後4時半には終了しましたので、久々に東京湾の墨田川方面のジョギングをしました。宿舎を出て新橋から銀座方面に走り、勝鬨橋(かちどきばし)を抜けて豊洲へ、そしてお台場方向に走り、レインボーブリッジを渡って、新橋に帰り議員宿舎まで、約15キロメートル超です。

しばらく前に走った時、東京湾河口付近は運河が多く、夜でもありましたので迷ってしまい、結局豊洲に戻って、モノレールに乗り帰って来た苦い経験があります。今回はその轍を踏みまいと5時20分、明るいうちに出ました。

豊洲からお台場方面までは順調でしたが、モノレール沿いに走ったため、モノレールはかなり迂回して走っていますので、やはり走り疲れて暗くなり、とうとう「国際展示場前駅」でモノレールに乗り、新橋まで帰って、新橋からまた走って宿舎に着きました。部屋に着くと8時を回っていましたので、モノレール乗車を除くと約2時間超走っていたことになります。今回も完走できませんでした。

東京湾の臨海地域は高層マンションと大型商業ビルと様々なイベントホールやスタジオそして運河と工場と船着き場が複雑に混在して、なかなか一直線には走れません。本来なら日曜日の天気がいい日に、朝から地図をよく確認して楽しみながら走りたいところですが、日曜日に東京にいることはほとんどありませんので、やはり寸暇を惜しんで走らないと仕方がありません。次は完走したいと思います。

今週も今日から委員会の始まりです。また神経を使う野党との交渉の連続です。昨夜十分にトレーニングはしましたので、長距離ジョギングを完走する覚悟で委員会に臨みます。