昨日も委員会開けず

2018年02月20日

 農林水産委員会は昨日、理事懇談会を開く予定でしたが、予算委員会の裁量労働制におけるデータの取り方がずさんであるとして、野党が全ての委員会についての動きを封鎖したため、理事懇談会は開けず、今後の委員会の日程も決めることが出来ませんでした。
 農林水産委員会は多くの法案を抱えているため、今後の日程がますます、窮屈になってきます。
 予算委員会と農林水産委員会は直接的には関係ありません。特に農林水産委員会は、農林水産業の改革途上で様々な重要法案を審議しながら今後の我が国の一次産業のあり方を考えていかなくてはなりません。与野党抜きの委員会ですが、このようなことで委員会が開けないということは国民にとっても国益にとってもマイナスです。
 ただ単に委員会を止めればいいという野党の姿勢に疑問を感じます。もし重要な法案を審議する委員会は充実した委員会を開くべし、というような方向を野党が出せば、野党の支持率も上がると思うんですが。