盟友の逝去と夜なべ委員会

2017年11月30日

 昨日は朝から訃報が入りました。これまで選挙を一緒にやって来た大変な応援者だった南阿蘇村村議会議員の今村六王(いまむらむつお)さんが亡くなられたという電話でした。

 今回の選挙のときも、病を押しながらポスターを貼っていただき、遊説にもお付き合いされました。訃報の電話をかけてこられた方は一緒に選挙活動をしながら「これが最後の応援になるかも知れんなあ」と言っておられたそうです。

 選挙後、入院され、早くお見舞いに行かねばと思いながら国会が忙しくて、国会が終了してから行こう、と思っていましたがこんなに早く逝かれるとは思いもよりませんでした。盟友が去って行くというのは寂しいものですし、不安にもなります。ご冥福をお祈りするのみです。

 夕方5時からは農林水産委員会の大臣に対する所信質疑でした。与野党6人。20分ずつ2時間の質問が行われました。故今村さんのことが常に頭をよぎり、委員会の質疑に集中できませんでした。今夜も同じ時間に2時間、野党のみの質疑があります。

 明日からいよいよ師走。国会、税調、補正予算と本予算獲得の活動は続きますが、今年の総仕上げ、盟友の分まで頑張って行きます。