年末酒は慎む

2017年11月10日

 昨夜は、参議院議員の先輩が「当選祝いをしてあげる。どこでもいいから場所を決めてくれ」と言われたので、20年以上前に、園田博之先生に連れて行って頂いた、印象に残っている新宿区荒木町の古い料理屋を指定しました。
 喜び勇んで行ったために、時間を1時間半間違えて行きました。仕方なく行き付けの近くの沖縄料理の居酒屋で、泡盛を飲みながら時間つぶしました。
 くだんの料理屋は、以前のままでした。古い建物で風情があり、なんともいえぬ落ち着きを感じました。20年以上前にタイムスリップした様でした。女将さんも以前のままで「普通は4人以上でないとお断りするんだけれど、今回は特別」と言って3人の会食にもかかわらず歓待してくれました。
 美味しい日本酒の濁り酒がうまく、また木作りの杯でしたので、木の香りもあり、ぐいぐいと日本酒が進みました。しかも泡盛の下ごしらえが効いていました。楽しい飲み会でしたが後は大変です。
 朝起きて、やはり昨夜のことが途中で記憶が途切れています。11月は誕生日も終え、もういい歳です。これから年末にかけて忘年会が増えてきます。酒はほどほど。いつも思っていることですが、今年こそはしっかり慎んでいきます。