体勢を立て直して追い込み

2017年05月24日

 昨日、衆議院本会議でテロ等準備罪などを新設する「組織犯罪処罰法」が可決しました。舞台を参議院に移します。野党の皆さんは、何とかこの法律の成立を阻止しようとあの手この手でしたので、委員会もこの1週間お休みでした。1週間法案審議をしないとかなり遅れたような気がしてきます。
 明日野党の皆さんと話をして委員会体制の立て直しをはかり、来週からまた再開し、フル活動です。今国会の会期が6月18日までですので、あと3週間。そろそろお尻に火がついてきました。
 国会延長も囁やかれていますが、延長は無し。この1週間の遅れを取り戻す、という気持ちで進みたいと思います。
 本日は、私が所属している派閥「近未来政治研究会」(石原派)のパーティーが昼にあります。この一大イベントを終えると、やがて都議選、そして国会終盤となり派閥の統廃合など、色々と政治的な動きが出てくる政局の季節にもなります。気を引き締めて臨みます。