世界は少し落ち着いたかな?

2017年05月11日

 フランスと韓国の大統領選挙が終わりました。仏は急進的右派が当選するのではなくまずは順調な結果でした。韓国も北朝鮮と融和的な革新派が大統領になり、北もこれまでのような挑発的行動は差し控えるでしょう。
 トランプ政権も少しは現実路線を歩み始めたようです。世界は少し落ち着いてきたように思います。今日自民党で外交部会が開かれ、外交の状況と選挙結果についての報告があります。出席したいんですが、委員会開催で出席できません。もっと海外の情報が知りたいところです。
 問題は日本。相変わらず森友問題とテロ等準備罪の法案に対する野党の嫌がらせ的なやり方が続いています。少し落ち着いてきた世界ですが、怖いのはやはりテロによって多数の犠牲者が出ることです。戦争は政治が努力すれば防げますが、テロは何時どのような連中が引き起こすか分かりません。そのためにも我が国での予防策は必要と確信します。早く落ち着いた論議に戻って欲しい。
 今日は久々に早く宿舎に帰れそうです。本屋に立ち寄り、読みたい本がいくつかありますので少し落ち着いて読書でもしたいと思います。