明日から連休だけど重苦しい空気

2017年04月28日

 明日からいよいよ大型連休に入ります。私は地元のスケジュールで一杯です。忙しい連休になりそうですが、気分は何かしら重苦しいものがあります。復興大臣が辞任しました。その前には経済産業政務官も辞任し離党もしました。北朝鮮はこの連休に何をやってくるかわかりません。
 野党も、その追及は本質論ではなく揚げ足取りで、国会の審議を拒もうとするばかりです。政治のダイナミズムや国を少しでも良くしていこうというみずみずしい政治意欲が失われています。このままでは日本の政治そのものが劣化していきます。
 原因は色々あると思いますが、この連休期間に地元での活動をしながら政治のあるべき姿やその中で私のような政治に関わる者が、「やるべきこと・やれること」を考えてみたいと思います。