籠池氏の証人喚問どうなる

2017年03月23日

 今日は衆参両院で、今問題となっている森友学園の理事長である籠池泰典氏の証人喚問があります。
 衆議院は午後からですが、自民党で質問に立つのは私と同期生の葉梨康弘代議士です。東大・警察庁出身のエリートでなかなかの論客です。しかし舞台が大きく相手が何を言い出すか分からない籠池氏ですので、2・3日前から緊張気味でした。同じ総務委員会で理事をしていますので一緒に理事席に座っていますが、一昨日の総務委員会では質問の準備や打ち合わせで、出入りが多く忙しそうでした。昨日もエレベーターで一緒になりましたが記者さんたちに囲まれてなかなか大変な様子でした。しっかりと真実を引き出して欲しいと思います。
 問題は国有地の払い下げで政治家の関与があったり、それにより不当に安くなったのかどうかです。野党は問題をいたずらに広げて、ワイドショー化していますが物事の本質は何か、をしっかり把握しておかなくては、結局論議が無駄になってしまう可能性があります。
 国会は北朝鮮の問題やテロ等防止法案など重要な案件を数多く抱えています。今我が国の進むべき方向と対策をしっかりと論議して、準備を怠り無くしておかなてはならない時期です。