国会運営は順調に来たけれど

2017年03月15日

 国会の衆議院はこれまで順調に審議をしてきました。平成29年度予算も2月中に参議院に送り、私が担当する総務委員会も、年度内にNHK予算を審議して参議院に送るだけになっています。
 しかしここに来て「森友学園問題」で怪しげな雲行きになって来ました。特に防衛大臣の答弁などは、野党から攻撃の対象にされています。昨年の国会もそうだったんですが、大臣の答弁や失言が、他の委員会を含め国会全体の運営に影響を及ぼしてきます。
 今後多くの委員会で法案審議を残しています。衆議院ではこれからが本格的な法案審議に入るところです。大臣の答弁、言動は限りなく慎重にお願いしたいものです。
 私たちも細心の注意を払いながら委員会の運営をしているんですから。