年度内の法案処理がひと段落

2017年02月24日

 昨日は総務委員会が2時間、地方税法案と地方交付税法案の質疑を行いました。これでこの2法案の審議時間は9時間となりほぼ審議を終え、後は採決をするだけとなりました。採決は来週の月曜日に予算委員会で平成29年度の予算案が採決された後に、総務委員会で採決して本会議に上程することになります。
 私の3月までの重要ミッションは先の生乳関連法案を自民党内でつくることと、地方税法案など平成29年度予算に関する法案を採決させることでしたのでこれでひと段落です。
 後の重要な案件は29年度のNHK予算が残っています。7000億円からなる予算です。こちらも年度内の成立を目指していきますが、NHKも職員の不祥事などが相次いでますのでなかなか簡単ではありません。
 昨夜は派閥の若手との飲み会で色々な意見交換をしました。どちらかというと先輩議員や同僚議員と飲むことが多いのですが、1,2期生には色々な悩みや不安があることが改めて分かりました。これからこのような飲み会を大切にしたいと思います。