委員会いよいよ論戦

2017年02月16日

 総務委員会は今日から質疑に入ります。まずは大臣の所信に対する質疑です。大臣に所管事項の分野を聴くための質疑ですが、実際には何を聞いてもよく、外交問題なども出そうです。今日の質疑が終わると来週からは、法案の質疑となります。まずは今日の委員会がトラブルなく進むよう、筆頭理事として与えられた任務を遂行していかなくてはなりません。
 昨夜は、故鳩山邦夫先生がつくられた派閥横断の勉強会「きさらぎ会」の新年会でした。安倍総理も顔を見せられ、トランプアメリカ大統領とのゴルフの際のお話など、ユーモアを交えて話され盛り上がりました。総理は話がうまい。下手な講演を聞くよりためになる話でした。
 北朝鮮のキムジョンウン総書記の兄になる、キムジョンナム氏がマレーシアで殺害されるなど不穏なアジア情勢ですが、我が日本はしっかりと平和と経済の安定を考え政治を進ませていかなくてはなりません。それには安定した政権が欠かせません。現政権の更なる安定を望みます。