秋深まる

2016年10月12日

 毎朝6時45分ごろに議員宿舎を出ますが、頬に当たる風がずいぶん冷たくなって来ました。既に10月の半ばに入ろうとしています。秋深し、という感じです。国会の方は総務委員会の開催準備、自民党では生乳の流通問題プロジェクトチームの責任者として、連日会議に追われています。
 衆議院の補欠選挙が東京10区と福岡6区で始まりました。更に新潟県知事選挙なども現在行われています。明日はその新潟県知事選挙に自民党推薦で出馬している「森たみお」氏の応援に行きます。いくつか新潟県には私と関係ががある団体がありますので、その皆さんに森氏への支援を呼びかけに行きます。森候補は私が総務副大臣をしている時の全国市長会の会長でもありました。なかなか厳しい選挙のようです。しっかりお願いしてきます。
 本来なら他人の選挙応援どころではありません。来年年明けの解散総選挙がだんだん現実味を帯びてきています。自分の選挙のことで頭は一杯です。秋の深まりとともに選挙モードになってきました。