幹事長室の顔見世

2016年09月21日

 昨日は幹事長室の懇談会が初めてありました。衆議院、参議院ともに副幹事長が決まり全てのスタッフが揃ったためです。衆参ともに合わせると25人ほどになります。党の事務職員を含めると40人ほどになる大所帯です。自民党の司令塔ですので、各派閥からの推薦者が集まっています。このため兵揃い(つわものぞろい)です。
 谷垣幹事長のときも、色々勉強させられることが多かったんですが、今回の二階俊博幹事長においてもまた、違った空気で勉強させられると思います。幹事長代理の林幹雄先生は「チーム二階」としてスタートする。気持ちを張り詰めて実行力を見せて欲しい、と檄を飛ばされました。
 私の担当は国会対策と地方議員・組織の充実です。特に26日から国会が始まります。富山市議会では政務調査費を巡り、偽造領収書問題などで市議会議員の辞職が相次いでいます。「国会と地方」。双方に取り組んでいかなくてはなりません。様々な仕事と役回りが来そうです。