自民党新体制がスタート

2016年08月09日

 今日朝一で上京しました。自民党が新しい体制になって初めての役員連絡会が開かれるためです。私は引き続き副幹事長ですので、役員連絡会と副幹事長会議に出席することになります。
 幹事長はこれまでの谷垣先生に代わって二階俊博幹事長です。幹事長室の雰囲気もずいぶん変わりました。しかも副幹事長は平成15年当選組みの同期が7人揃いました。なかなか重厚な顔ぶれです。それぞれの役割は参議院の副幹事長が決まってから割り当てるそうです。何を任されてもそのままやるつもりです。
 今日中に帰ろうと思っていましたが明日、文部科学大臣への熊本地震に対しての要望が入りました。更に夕方からは幹事長室の顔合わせ懇談会です。結局明後日の帰りになりました。
 昨日は一日中初盆参りをやり、今日も出来るだけ早く帰ってその続きをやろうと考えていましたが、在京が続きます。国会が休会でも、なかなか忙しく地元が気になります。