東京都知事選挙、増田さんあと一息

2016年07月26日

 東京都知事選挙は31日の投票日を控え最終盤を迎えました。各マスコミも世論調査を行ない、報道に余念がありません。私たちが応援する増田ひろやさん(元総務大臣)は、当初の世論調査では3位でしたが、ここに来て急追し2位になり、1位の方との差もちじまってきました。あと一息です。
 しかし知名度というのは恐ろしいものです。私たちは増田さんは十分知名度もあると思っていたんですが、やはり政治家やニュースキャスター、タレントに比べると低かった。このために立候補当初は世論調査で大きく出遅れていたのだと思います。しかし、連日の報道と自民・公明党の組織的な運動の広がりで徐々に知名度が浸透してここまで来ました。
 これからが本当の勝負です。隠れている票を掘り起こすことと、1位の方の票も取り戻すことに集中しなくてはなりません。私たちも現在法定はがきを東京の有権者に郵送しているところです。なんとしても真面目で能力があり、クリーンな増田ひろやさんに最後はゴールのテープを切らせたい。
 補正予算や地震予算の獲得に連日霞ヶ関を走り回っていますが、東京都知事選挙も本来なら走り回りたい。