予算委員会での質問終了

2016年05月16日

 本日は午前9時から熊本大地震に対しての7780億円の予算審議の中の、テレビ放映入りでの予算委員会の質問でした。25分間ですので何を如何に効率よく聞くかが大事なところです。どうしても欲張って質問項目が多過ぎ、時間が足りなくなりますので、最初の原稿をかなり削除しながら言葉も情緒的な部分を省いて質問に臨みました。まずまずの出来だったと思います。
 一度声を上げて練習してみましたが、「天皇皇后両陛下が熊本に入られる」という部分で声が詰まって泣きそうになりましたので、本番ではしっかり声も震わせることなく発言することに努めました。
 質問が終わりましたので、今度は実質予算7000億円の予算の配分などが課題となります。そして第2次補正予算の必要性も訴えていきます。国会も後半月、いよいよ追い込みに入ります。