臨時国会閉会

2009年12月04日

 今日で臨時国会が閉会します。なんとも締まらない国会でした。民主党は鳩山献金、沖縄のアメリカ軍基地移転問題、暫定税率に替わる財源探しや子供手当てに地方負担をさせるなどの迷走、小沢独裁体制などあらゆるところにアキレス腱を抱えながら、自民党はそれを追求することができませんでした。最終日も民主党の単独国会です。あまり言うと国会対策をする幹部の方の批判になりますので言いませんが、喧嘩の仕方を知らないんじゃないのかなあ。

 この後熊本に帰りますが、自民党は勉強好きですので、視察が目白押しです。みかん産地、林業地帯、八ツ場ダムなどたびたび上京しなくてはなりません。学習はするんですが、それを立法化しなくてはあまり意味がありません。しかし今が知識を蓄えるチャンスかも知れません。こまめに学習会には参加していきます。ただし地元の忘年会も大切ですのでこちらも出席です。体力勝負。